いがちゃん’s雑記帳 ~ 能天気で天然な男 ~

プライベートや買い物していいもの見つけた時♪

「男子ごはん」番組の牛の角煮旨辛丼

豚の角煮(男子ごはん)

東京テレビで日曜11:25から放送されている「男子ごはん」番組の2016年5月15日放送で作られていた「牛の角煮旨辛丼」を参考に、豚の角煮を作ってみました。

材料

  •  豚バラブロック肉 …500g
  • (a) 
  •  長ねぎ(青い部分)…1本分
  •  赤唐辛子(乾燥)…3本
  •  ローリエ…1枚
  •  紹興酒…大さじ1.5
  •  水…800㏄
  • にんにく…1片
  • 花山椒…小さじ1
  • 砂糖…大さじ1/2
  • みそ、オイスターソース…各小さじ2
  • しょうゆ…小さじ1
  • …小さじ1/2
  • 黒こしょう…適量
  • ごま油…大さじ1

作り方

1.豚バラブロックに塩、黒こしょうで下味を付ける。

2.フライパンを熱してごま油を引き、豚バラブロック、半分に切ったにんにくを入れて  強火で焼く。 途中にんにくに焼き目がついたら肉の上にのせる。
全体に焼き目をつける。

3.鍋に2をにんにく、肉汁ごと加える。 (a)の赤唐辛子は半分にちぎって種ごと加え、その他の(a)の材料も加える。 蓋をして弱めの中火で60分煮る。

4.しょうゆ、砂糖、みそ、オイスターソースを混ぜ合わせる。

5.鍋の長ねぎの青い部分、ローリエを取り出し、4を加えて混ぜてひと煮する。 よく混ぜる。 仕上げに花山椒を加えて混ぜる。

感想

細かいことだけど、HPの作り方を見ながら作ったんですけど②や④が出てきて、どこにあるのかちょっと戸惑ってしまいました。2や4のことだったのね…。3の弱めの中火で60分蓋をして、そのままにしていたら汁がなくなっていて、水片栗粉の出番がなくなってしまいました。3の煮るとこがちょっと失敗したせいなのか、せっかくの肉がちょっとだけ硬かったかなぁ。でも脂肪の部分はめっちゃおいしかったです。味はあっさりしていて、赤唐辛子が効いてピリ辛でビールが進みましたね。中でも肉よりネギが好評でした。今回は、牛バラが売っていなかったので豚バラブロックを代用しましたが、次回こそは牛バラで作ってみようと思います。3の工程を失敗しないように頑張ります。

野菜宅配サービス、お試しサービスはこちら

お一人でもOK!生協のラクラク宅配