いがちゃん’s雑記帳 ~ 能天気で天然な男 ~

プライベートや買い物していいもの見つけた時♪

おいしい「肉じゃが」を作る方法!!

肉じゃが

日本の煮込み料理のひとつ「肉じゃが」の作り方。
そもそも、肉じゃがの誕生は、明治時代にイギリスに留学していた東郷平八郎が留学先のビーフシチューの味を気に入り、帰国後、艦隊の料理長に作らせたのが始まりらしいです。wikipediaでは都市伝説に過ぎないとありました。もっと前からあったのかと思ってました。

材料(4人分)

・出汁…600cc

・みりん…大さじ4

・濃口しょうゆ…大さじ4

・砂糖…大さじ1

・豚バラ肉…250g

・じゃがいも…3~4個

・人参…1本

・玉ねぎ…1個

作り方

1.玉ねぎ・じゃがいも・人参・豚バラ肉を切る。

肉じゃが1

2.出汁を鍋に入れ、そこに砂糖・みりん・醤油を入れる。
  ポイント:火を付けずに砂糖をお玉などで混ぜながら溶かしていく

肉じゃが2

3.鍋に材料を全て入れる。
  ポイント:豚バラ肉は塊のまま入れ、鍋の中でほぐす。

4.火を付ける前に落とし蓋、または、キッチンペーパーを被せる。
  ポイント:キッチンペーパーの場合は、中心に穴を空け、鍋に入れた時に
       はみ出した部分は折り曲げて入れる。

肉じゃが3

5.沸騰するまで強火にし、沸いたら中火にしてから8~10分ぐらい煮込む。
  ポイント:蓋を開けない、混ぜない。

肉じゃが4

6.火を止め冷めるまで待つ。
 (煮物は冷めていくときに旨みが入っていくため一度火を止める。)

7.冷めたら、再び強火で沸かし、沸いたら中火にして煮込む。
 (煮込んでいくとじゃがいもなど乾いていくので出汁をかけながら煮詰めていく)

8.煮詰まったら完成!!

肉じゃが5

野菜宅配サービス、お試しサービスはこちら

お一人でもOK!生協のラクラク宅配