いがちゃん’s雑記帳 ~ 能天気で天然な男 ~

プライベートや買い物していいもの見つけた時♪

海老しんじょうのおいしい恵比寿「さいき」を紹介!!

f:id:glory0301:20170318163949j:plain

恵比寿はオシャレな飲み屋が多数ある中、レトロで人気の高い「さいき」に先日行って来ました。
「さいき」は恵比寿駅西口から3分程のところにあります。

ドアを開けると女性店員が「おかえりなさ~い♪」と一風変わった挨拶が飛んできた。
予約をしていたので、店員に予約者と告げ2階へと促される。
通された部屋は、和室の6畳二間の3テーブルある1つに通された。
部屋は住居として使用していたかのような雰囲気があり、タンスもあって、窓は時代を感じさせられるものだった。
全員が揃い、こちらも珍しい3品のお通し(1300円)がやって来た。
お通しは、カレイの刺身・煮物・鴨肉を添えたサラダ。
お通しはその時によって違うそうだ。
ちなみに2階はビールを頼むと瓶ビールしか頼めない。
日によってメニューが変わるそうで、手書きで書かれているねんきの入った黒板が出てきた。
このお店は、「孤独のグルメ」のシーズン4最終話に紹介されている店で海老しんじょうと焼おにぎりがおすすめとドラマでは紹介されている。
残念ながら焼おにぎりは現在出していないそうで、ドラマにも紹介されていた海老しんじょうを注文!!
海老しんじょうは、温かいうちに召し上がれと言われたのでさっそく食す。
外はサクッと中はトロっとしていてめっちゃ旨かった。こんなにおいしいしんじょうは初めてかも!!
中がめっちゃ熱くて舌がヤケドしそうだったのでご注意を!

f:id:glory0301:20170318164236j:plain

他に注文したのは、ノドグロの焼き魚・串カツ・アジフライ・豚バラのあぶり焼き・くじらの刺身など。
中でも豚バラのあぶり焼きは、脂がのっていて濃厚な味がとても美味しかった。

f:id:glory0301:20170318164336j:plain

あとは、50代のおじさんたちが敬遠していたくじらの刺身。
昔は、食あたりとかよく起こしていたそうですがそれもなく、肉厚で食べごたえのあるくさみのない美味しいものでした。

f:id:glory0301:20170318164407j:plain

男4人で行ったのですが、食の方は物足りない感じだったので、もう少しお腹にたまるものがあればなぁと思いましたが、
料理はとても美味しいものがたくさんあり、店員は聞かれたことに対してとても親切に説明してくれるとても好印象なお店でした。
一ノ蔵の凍結酒は夏に飲みたくなる一品。お酒が弱い人でも一杯は飲める美味しいもの。

f:id:glory0301:20170318165924j:plain

今度は酒の飲めるメンバーで夏にでも行こうかな。
言い忘れましたが、帰りは「いってらっしゃ~い♪」でした。
メイド喫茶みたいですね。行ったことないけど( *´艸`)