いがちゃん’s雑記帳 ~ 能天気で天然な男 ~

日本ハムなど野球中心だけどプライベートや買い物・飲み屋などいいもの見つけた時に♪

ソフトバンク vs. 日本ハムの2022年開幕戦を終えて!!

いよいよプロ野球が開幕。ビッグボスがどのような采配をするのか。どんなオーダーを組んでくるのか楽しみにしていた。まず結果は8回途中にワンアウト満塁の場面で、杉浦投手から西村投手に交代した直後、新外国人のガルピス選手の逆転グランドスラムの被弾を…

日本ハムのスタメンオーダーはこれだ!!

オープン戦も終わり、いよいよ開幕を迎えるプロ野球。ビッグボスに監督が代わり、若手の多いチームは今までにないぐらい活気があり、いいムードである。怪我をしていた野村や近藤も練習に参加、また試合に出場している。ベストメンバーで開幕を迎えられそう…

2022年パ・リーグのプロ野球順位予想

昨年は日本一を逃したオリックスがリーグ優勝を飾った年だった。今年はどのような年になるかパリーグの順位予想をしてみます。 2022年パリーグ順位予想 1位・オリックス昨年リーグ優勝を飾ったオリックスを1位予想とするので連覇するのではないかと思われる…

【オープン戦】日本ハム vs ヤクルト 2022/03/02

本拠地札幌ドームでの初采配となったビッグボスは1安打ながら見事1x0で初勝利を飾る。ただ、勝利はしたが素直に喜べる内容ではなかった。 先発した加藤は4イニングを無失点に抑えたが、フォアボールこそなかったが6安打打たれピンチの場面で粘った投球と結果…

【オープン戦】日本ハム vs 広島 2022/02/27

オープン戦初采配となるビッグボスの初陣は見事4x2で初勝利を飾った。この日は、日本ハムとしては珍しく2本塁打が飛び出す試合だった。その中、5回の守りから途中出場したルーキーの育成枠の速水隆成選手について語りたいと思います。 日本ハムは正捕手不在…

【オープン戦】日本ハム vs DeNA 2022/02/26

【オープン戦】日本ハム vs DeNA 2022/026 上沢投手によるオーダーや采配の一戦は、予想通りの結果??だったのかな。。。上沢投手は、先発を自身が務め、人生初の経験は苦い経験となった。試合も序盤で大差が開き、打線も上位打線が無安打で無得点に終わる…

【練習試合】日本ハム×ロッテ 2022/02/19

6回目となる練習試合はロッテとの対戦。ロッテの先発は球界を代表する投手に成長しつつある佐々木朗希であった。また、この日は1軍クラスの投手がズラリと投げてもらえる豪華な投手陣で、日本ハムの打線はどう攻略するか、誰が打つのか絶好のアピールの場と…

【練習試合】巨人×日本ハム 2022/02/15

練習試合の4戦目は読売ジャイアンツです。昨年のローテーションの一角でもある加藤の今季初登板とルーキー北山に注目。そして、今日の打線はどうだったか。 まずは、先発をした加藤貴之投手。球速こそ140キロに満たないストレートながら2イニングを無安打2奪…

【練習試合】楽天×日本ハム 2022/02/13

練習試合3戦目となる楽天戦は1発を含む散発の4安打に抑えられる結果となった日本ハム。その中、初登板となった玉井や堀の好投。そして、打撃改造の結果が出ている石井や宇佐見の長打が飛び出したのは好材料ではないだろうか。この試合も無四死球と失点してい…

日本ハム、2度目の紅白戦を終えて

今キャンプ2度目の紅白戦。前回と同じ満塁や1・3塁、3塁からの状況の中、3人の打者と投手が対戦し投手がローテーションされる。それを2巡すると完了となる。一人の投手が計6人の打者と対戦する変則的なものである。 以下は、投手全員と目に留まった選手の評…

【練習試合】阪神×日本ハム 2022/02/11

8日に続き、昨日の練習試合も阪神タイガースとの練習試合。藤浪を筆頭に150キロを超えるストレートを投げる投手をずらりと並べてきた阪神に対して、日本ハムの打者はどう対応していくか。また、投手は、大山・佐藤輝のスラッガーを筆頭に阪神打線をどう抑え…

【練習試合】阪神×日本ハム 2022/02/08

今キャンプ初めての阪神との練習試合。この時期というのもあって、ほとんどの投手は140キロにも満たないものでした。まだまだ仕上がり途中の段階といったところでしょうか。この試合6人の投手が投げ、一軍経験をしている立野、河野、上原、西村は三振も奪え…

日本ハムの今キャンプ初の紅白戦を終えての感想!!

今キャンプ初めての紅白戦は、満塁の状況から始まり、三人の打者と投手が対戦後、投手がローテーションされ、2巡すると完了の計6人の打者と対戦する変則的なものであった。バッテリー・打者・走者・守備といった短時間で選手の動きが確認できるのが狙いな…

日本ハムの春季キャンプで注目したい投打の期待選手たち

いよいよ春季キャンプ到来。キャンプを実施する沖縄では、記録更新となったコロナ感染者数とあって、まん延防止等重点措置(~1/31まで)を取るまでとなった。2/1のキャンプインまでにどのくらい終息しているのか気になるとこではあるが、今回のテーマ「日本…

2022年の日本ハムの打順を考える!!

2022年のシーズン補強はそれなりに固まったと考えられるので、私個人が独断で日本ハムの打順を考えてみる。

2021年のパリーグ順位予想の結果を見てみた!!

3月26日に日本プロ野球が開幕してから今年も早いもので年末となりました。開幕の日にパリーグの順位予想をしてみた結果、果たしてどうだったか振り返ってみたいと思います。

ソフトバンクのプロテクト28人を予想と人的補償を誰を選ぶか考えてみた!!

<予想プロテクトリスト> 【投手】19人岩嵜、石川、武田、東浜、松本、板東、津森、森、泉、杉山、甲斐野、古谷、大関、田中、嘉弥真、高橋礼、笠谷、尾形、高橋 【捕手】1人栗原 【内野手】5人牧原大、リチャード、三森、周東、川瀬 【外野手】3人上林、真…

プロ野球12球団合同トライアウト2021

今年はメットライフドームにて、投手22名・野手11名の合計33名が参加したプロ野球12球団合同トライアウトが開催されました。参加者から投手で数名、どんな投球をするのか気になったので見てみました。リーグ優勝を遂げたオリックスから戦力外となった投手た…

日本ハムの新監督に新庄剛志!?

来季の新監督に新庄剛志氏就任かの報道にブログを書かずにはいられず書いてしまった。 先日、某Web記事によると今年「日サロ発言問題」や「中田翔問題」による「マイナスイメージ」を払拭したい思惑で、日本ハム本社サイドからの強い要望から新庄剛志氏が…

日本ハムの2021戦力外予想

今年の開幕時の67名を基準に戦力外通告されそうな選手を紹介する。現在、支配下登録選手は68名。また、ドラフトで12球団最多となる9名を指名したことから77名と溢れている現状。ただ、斎藤佑樹投手の引退があり9名が戦力外されると思われる。

2022ドラフト展望

来年も目玉となる候補選手は今のところいない年になりそうだ。投手では、今夏の甲子園で4強入りした京都国際・森下、東海大札幌・門別、神戸国際大付・楠本、阿南光・森山、下関国際・古賀ら左腕投手。右腕では今夏の甲子園4強に貢献した投打ともに高い能力…

日本ハムの2021ドラフト総括

昨日、ドラフト会議が開かれ日本ハムは育成枠を含め13名の球団史上最多の指名となった。以下はドラフト結果である。 1位 達 孝太 (投手/天理高)2位 有薗 直輝(内野手/千葉学芸高)3位 水野 達稀(内野手/JR四国)4位 阪口 楽 (投手/岐阜第一高)5位 畔柳…

2021年ドラフトの1位指名候補と各球団の1位指名予想!!

本日17時よりドラフト会議が開催される。そこで今年のドラフト1位指名候補の12名を予想してみる。 木村 大成 (投手/北海)風間 球打 (投手/明桜)達 孝太 (投手/天理)小園 健太 (投手/市和歌山)森木 大智 (投手/高知)椋木 蓮 (東北福祉大)桐敷 拓馬(投手/新潟…

日本ハムの2021ドラフト上位指名予想

明日に迫ったドラフト会議。日本ハムの今年のドラフト上位指名予想と4位指名以降から指名してもらいたい選手を紹介する。 1.木村 大成(投手/北海)2.松川 虎生(捕手/市和歌山)3.野口 智哉(内野手/関西大)

日本ハムの2021ドラフト指名を考えてみた!!

日本ハムのドラフトについてこんな指名順位だったらと書いてみた。ただ単純に欲しい選手を並べたわけではなく、この順位なら獲得できるのではと予想しながら書いてみました。

ドラフトオタクが選んだ2021年の指名候補選手

いよいよ来週に迫ったドラフト会議。ドラフトオタクでもある私が今年の指名候補選手を選んだ。総勢79名(高校生:36名、大学生:30名、社会人独立:12名) ◆高校生・田中 楓基(旭川実)・木村 大成(北海)・黒田 将矢(八戸工大一)・風間 球打(ノースアジア大明…

日本ハムのドラフト推し選手!!

高校・大学生の義務であるプロ志望届が先日締め切りとなった。そこで毎年恒例の日本ハムのドラフト推し選手を紹介したいと思う。

さぁ、交流戦!!その前に日本ハムのこれまでの成績を振り返る

今日からの交流戦が始まる前に、これまでの投打の成績を基に語ってみようと思う。今回は以下の目次について語る。 最下位になるべくしてなった やはり長打力は必要 栗山監督・フロントへ物申す 残された今シーズン

日本ハムのルーキー伊藤大海投手プロ初勝利おめでとう!!

5度目の登板でようやくプロ初勝利を掴んだ伊藤大海投手おめでとう!! 正直、ドラフトで指名が決まってから全く期待していなかった伊藤投手に素直に謝りたい。登板する試合は全て観ている。登板するごとにその評価を改めなければとつくづく思い知らせるだけ…

日本ハムがようやく本拠地で1勝目を飾る!!

開幕から約1ヶ月が経ち、4月24日にようやく本拠地の札幌ドームで勝利を飾った日本ハム。この日は、前日にスタメンから外れた中田のヒットから始まり西川の本塁打が飛び出す等、3回に一挙5点を先制。先発のエース上沢が7回2失点で今季2勝目となった。また、翌…